コンプライアンス行動規範

【総則】
私たち、セイヒョーの役員及び従業員(嘱託社員、パートタイマー、派遣労働者等を含む全ての従業員をいいます。)は、企業活動の原点を「お客様」と位置づけ、「お客様」の生活に役立ち、「お客様」に認めていただける商品・サービスを提供し、「お客様」の食の「安全・安心」及び「健康と美味しさ」に貢献するため、関係法令の遵守は勿論のこと、社会の責任ある一員として、高い倫理観、道徳観に基づき、社会的良識に従って行動いたします。

Ⅰ.社会との関係

  • 私たちは、地球環境に配慮し、製品の原料調達から製造、流通、使用、廃棄までのライフサイクルにわたって生じる環境への影響を低減することに努め、関係法令を遵守します。
  • 私たちは、違法な行為は勿論、不当な手段による利益の追求や、社会的に説明のできないような不透明な行為、また会社の信用、名誉を毀損するような行為を行ないません。
  • 私たちは、地域社会と協調を図り、よき企業市民としての活動を行います。
  • 私たちは、企業の倫理的使命として、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力・団体に対し、毅然とした態度でのぞみ、一切の関係を遮断します。

Ⅱ.お客様との関係

  • 私たちは、常に「お客様」の立場に立ち、私たちの提供する製品・サービスの品質及び安全性を優先します。
  • 私たちは、製品・サービスの品質、安全に関する事故、トラブルの未然防止に万全を期すとともに、万一、事故、トラブルが発生した場合は、誠実かつ迅速に対応します。
  • 私たちは、製品・サービスの品質、性能、仕様等について、「お客様」に誤認を与えるおそれのある表示・表現を行ないません。

Ⅲ.取引先等との関係

  • 私たちは、全ての取引先等との間で、誠実で公正な取引を行い、透明な関係を維持します。
  • 私たちは、不合理な商慣習には従わず、取引先等に対し、常に誠実かつ公正に接します。
  • 私たちは、業務に関連して、利益や便宜の供与を受ける等の個人的な利益の追求を行ないません。
  • 私たちは、取引先等の接待、贈答費の授受に関して健全な商慣習や社会的常識に沿った行動をします。

Ⅳ.株主・投資家等との関係

  • 私たちは、株主・投資家等に対し、信頼性のある有用な企業情報を、秘密保持の必要性を考慮して、適時適切に開示します。
  • 私たちは、職務上知り得た当社及び取引先等の未公表の情報を利用したインサイダー取引を行ないません。
  • 私たちは、コーポレート・ガバナンス体制、内部統制システムの的確で効率的な運用を通して、企業価値の向上と継続的な発展を目指します。

Ⅴ.会社財産・情報の管理

  • 私たちは、有形・無形を問わず、社内規定に従って会社財産と企業情報を厳重に管理し、不正な利用を行ないません。
  • 私たちは、他人の権利・財産を不当に利用・侵害せず、これを最大限尊重します。
  • 私たちは、会社の秘密情報(個人情報を含む)を厳重に管理し、在職中のみならず退職後も不正または不当に利用・開示・漏洩しません。
  • 私たちは、不正にお客様、取引先等の秘密情報にアクセスし、またはこれを入手しません。
  • 私たちは、研究開発等の成果を知的財産権として確保するとともに、第三者の知的財産権を尊重し、侵害しないように努めます。

Ⅵ.従業員との関係

  • 私たちは、基本的人権の尊重は勿論のこと、個人のプライバシーを尊重します。
  • 私たちは、出生・国籍・民族・信条・宗教・性別・年齢・各種障害・趣味・学歴等合理的根拠のない差別的取り扱いや虐待、セクシャルハラスメント等のいかなる嫌がらせも容認しません。
  • 私たちは、お互いの人格・価値観を尊重し、安全で健康的に働きやすい職場作りを目指します。また、相互に啓発し、活力と働きがいのある風土の醸成に努めます。

以上

制定日 平成20年3月28日